初めてのお受験

お受験の世界を解説

小学校受験に成功しそうな親子

小学校受験をする子供は、園児ですから、大きくくくれば、赤ちゃんです。

 

しかし、小学校受験で成功するためには、赤ちゃんから脱却している必要があります。

 

わが子は、お受験幼稚園ではなかった為、群を抜いて大人っぽさが目立っていました。

 

自分でできることが多く、できない子を助け、困ったときは大人に助けを求めていました。

 

その為にすること

 

①子供に構いすぎない。自分ことは自分でするようにさせる。

②合わせて、簡単なお手伝いをさせる。

③お教室の合宿や親が付き添わない遠足、キャンプに行かせる。

④スポーツの習い事をきちんとさせる。

⑤大人の前でお話ができるようにさせる。

 

子供の精神を標準より大人っぽくすることが必要だと思います。

 

①では、どんなに時間がかかったとしても自分で脱ぎ着できるようにしたり、脱いだものをたたむこと

 

②では、ゴミ出し、お風呂掃除、簡単なお使いをさせること

 

③では、合宿や『国際自然大学校』『湘南自然学校』のキャンプに参加させる

 

④では、スイミング、サッカーなどで受験体操以外もさせ、体力をつける

 

⑤では、お店で注文させたり、駅員さんに乗換案内をしてもらったりする

 

ということをやってみましょう。

 

大人っぽい子が選ばれます。親離れ、子離れを実践しましょう。