初めてのお受験

お受験の世界を解説

小泉信三

横浜初等部の願書のお題が変わったそうですね。

みていませんが。

毎年の福翁自伝から小泉信三になっているとのこと。

小泉信三と言えば、上皇様の教育係として有名。福澤諭吉の愛弟子、小泉信吉の息子。

 

横浜初等部は、幼稚舎とは違う!と公言してしまう学校。でも、慶應内部の立ち位置は微妙。

実力で入る方が多いから親の鼻息も荒い。だけどそこが微妙。鼻息荒いうちは内部のヒエラルキーは低いままでしょう。

ま、諭吉のいう実をとれ!は、横浜初等部に当てはまるかも。

 

幼稚舎はあまりにも関係者多すぎて、しばらくは本流なのは間違いありませんが、突出する人材の輩出はなさそうです。

 

横浜初等部受験の方、頑張ってください。

でも、入学できましたら、親は何事も慎みくださいませ。