初めてのお受験

お受験の世界を解説

小学校受験の教室は基本かけもち

小学校験では様々な分野の課題があります。

ペーパー、行動観察、絵画制作、体操ですね。

全て出る学校もあれば、ペーパーがない、体操がない、という学校もあります。

 

しかし、併願するためには、すべての対策が必要だということになります。

(体操がない、という学校しか受けないのであれば体操対策は不要ですが、団体行動で精神を鍛えるために通わせている、というご家庭はあります。)

 

強い力をもつ個人の先生にお通いの場合でも、団体行動の体操、行動観察はなかなか対応が難しいので、大手、もしくは体操教室、行動観察教室を掛け持ちします。

ジャックはもともと体操教室から発展した塾なので、体操は強いです。体操だけジャック、という方もいます。ジャックでしたら全て対応しているので、個人の先生につかずにすべてをジャックで収める方もいます。(総合、学校別、体操)

 

また、体操の専門教室、というものがあります。これも普通の体操教室ではなく、

『受験体操』です。

受験体操は普通の体操教室で『受験体操』というクラスがあることもありますが、知る人ぞ知る受験体操塾も存在します。港区を中心に数件存在するそれらの受験体操塾は、個人塾と同じで紹介がないと入れません。

 

そして行動観察の専門塾も存在します。

こちらもホームページのある有名なところもあれば、秘密の教室もあります。

 

多い方は個人の先生+大手(総合と学校別)+体操+行動観察と鬼の掛け持ちをしています。

かかる費用は…大卒初任給は超えるかと。でも、費用は気にしないご家庭ばかりなのです。(これにバイオリンとか習っていますよ)

 

しかし、掛け持ちをすることで広く情報を得られますし、ライバルの様子も分かるので、いいことなのかな、と思います。入学後も知った顔が多かったりしますしね。

 

次回は幼児教室のご紹介について。