初めてのお受験

お受験の世界を解説

2019-03-05から1日間の記事一覧

幼稚園受験か小学校受験か中学受験か

首都圏ではすごいです、中学受験熱。 中学受験は、過酷です。帰宅後の小学生がお弁当を持って塾に行く。 6年生にもなると家庭学習は深夜1時くらいまですることもあるようです。 習い事は一度お休みをする。 塾での上位クラスをキープするために個別指導塾に…

小学校の時が一番高学歴??国立小学校

国立小学校は過酷です。 〇〇大学付属小学校と言っておきながらもちろんその大学には行けません。 位置づけは〇〇大学の教員養成課程の研修機関、もしくはベテラン先生の研究機関です。教育実習が行われたり、「こんな授業したらどうだろう」と先生がクラス…

庶民の見方?国立小学校

国立小学校も受験が必要です。 東京では、 筑波大学付属小学校 お茶の水女子大学付属小学校 学芸大学付属竹早小学校 学芸大学付属大泉小学校 学芸大学付属小金井小学校 学芸大学付属世田谷小学校 があります。あと東京大学付属もあるようですが、双子ちゃん…

私立小学校の種類

私立小学校には様々な形態があり、主に3つのカテゴリーで分けられます。 §1 進学のこと ①大学までストレートに行ける一貫校 慶應、早稲田実業、青山学院、立教など ②高校まで一貫で大学受験をする学校 暁星、雙葉、白百合、東洋英和など (白百合、東洋英和…

お受験をする人々

お受験をする人々というのは、 ①お金持ち ②教育熱心 ③代々私立に通っている 家庭の人々である。 しかし①の中のただのお金持ちは子供の教育に関心がないこともある。また、②の中の目指せ東大!のような家庭は中学受験をして中高一貫の難関校に入れたいので小…