初めてのお受験

お受験の世界を解説

滑り止めに落ちる

東京に住む多数の方にとって、横浜ふたばと、慶應横浜を除いては、埼玉、神奈川、千葉の学校は併願校となりますね。

 

題名で滑り止めと書きましたが、この世界では併願校と言います。

 

そして、東京以外の学校は10月中、さらには9月中に合否がでてしまいます。

 

しかし、この併願校、落ちます。

 

神奈川、埼玉に落ち、都内志望校に合格する子が、毎年沢山います。

 

なので、気にしないでください。

 

昨今、特に神奈川は、併願校になりません。

 

横浜英和、森村学園、桐蔭学園あたりは、もう、簡単には合格できません。

 

もちろん、都内の結果が出て、回る補欠が多いのは確かですが。

 

合格をもらって自信を得るつもりが、逆に落ち込んでしまう…。

 

しかし、大丈夫です。

 

ただの模試だったと思って11月1日を迎えましょう。