初めてのお受験

お受験の世界を解説

願書

今年受験の方は、もう願書の推敲で連日寝不足でしょうか。

 

なんて遅すぎかな。

 

でも、我が家が実際願書を書き上げたのはギリギリでした。

確か翌々日必着があって、車で夜間郵便局に出しに行きました。

 

よく0時めがけて郵便局に並ぶとか聞きますが、関係ありません。学校じゃないし、無駄です。消印か必着か、だけちゃんと確認しましょう。

筑波だけ早く並ぶといいって言いますね。(出願ではなく、抽選通った後の考査受付)

 

あ、横浜雙葉はもう出してますね。

横浜雙葉は1つのビッグイベントですね。

東京狙いの子もみんな受ける。

 

男子で11月始まり、普通のスケジュールの我が家は、9月上旬に十分日焼けをした元気な状態で写真を撮りました。

 

伊勢丹写真室です。

 

やっぱり鉄板。

間違いないです!

 

家族写真でなければ、5分ごとに予約枠が充分にありますので、それもおススメ。

 

ただ、新宿は他の方と遭遇するので、他店がいいかも。

 

家族写真でなければ平日子供をポンと連れて行けばいいですし。

 

女子校の方は2パターン以上用意していましたね。

三つ編みとポニーテール、

紺とグレー。

グレーは聖心だからかな?

 

その点、男子は楽ですね。

 

家族写真の要るところも少ないですし。

 

願書の文章、充分推敲してください。

文に人となりが出ます。

 

我が家はどうしても書けなくて、1校出願できませんでした。第4志望でした。

 

魂を込めて書いてください。

 

頑張ってください。