初めてのお受験

お受験の世界を解説

小学校受験の為の幼稚園

小学校受験の為の幼稚園は名門がいいか、そうでない方がいいのか。


結論は出ません。


しかし、幼稚園がどこだったか、は入試には関係ありません。


ここで言う名門の小学校とは、周りが受験する幼稚園ということになります。


東京でいえば、若葉会、枝光会(伊皿子、枝光学園駒場、麻布みこころ)などとなります。


このような名門幼稚園は、幼稚園受験を経験しており、小学校受験に向けてピリピリしています。

同じく幼稚園受験を経る青山学院、学習院などは、小学校受験はしませんので、ゆったりしているようですが。

しかし上に上がれる幼稚園でも光塩や暁星は他の小学校に行くために小学校受験対策はします。特に暁星は内部進学試験に対策が必要です。



名門幼稚園から小学校受験をするメリット

①周りの状況がわかる

②当たり前のように小学校受験ができる

③小学校に同じ幼稚園のお友達がいる


ことです。

逆に名門幼稚園から小学校受験をするデメリットは

①純粋に仲良くできず探り合いがある

②同性で月齢が近いと必要以上のライバル意識が生まれる

③合否が出たあと気まずい


となります。


初めに書いたように、入試に幼稚園は関係ないので、いいお教室に行きながら普通の幼稚園に行くのがいいかもしれませんね。


小学校受験の最高峰と言われる慶應義塾幼稚舎も保育園児が合格しています。お母さまも女医さんなど、しっかりとしたキャリアをお持ちだったりします。


しかし、普通の幼稚園で子供が言葉遣いなど荒々しくならないようにしっかり家庭教育していく必要はあります。


ちなみに我が家は、一般のご近所幼稚園に通い、周りにはお受験を隠し、幼児教室をかけもちしました。受験率2パーセントくらいの幼稚園です。