初めてのお受験

お受験の世界を解説

小学校受験

小学校受験とは、なかなか分からない世界です。

 

ある意味、特殊な世界。

 

公立育ちの人にとってよく分からない世界です。

 

でも、日本人のほぼ全員が公立小学校卒業生です。それ以外(私立、国立)は1パーセントと言われています。しかし、東京に限っては、6パーセントらしいです。

 

コスパ大好き公立育ちの私が、なぜか私立小を目指してしまいました。船に乗ってしまいました。いつでも降りて陸に戻れました。でも、戻りませんでした。

 

そして、対岸に上陸しました。

 

その旅はとてもとても大変な旅でした。

 

このブログは、旅について書いてみようと思います。

 

いつも教育熱心なお隣のママさん、壮絶な旅の途中かもしれませんね。