初めてのお受験

お受験の世界を解説

小学校の時が一番高学歴??国立小学校

国立小学校は過酷です。

〇〇大学付属小学校と言っておきながらもちろんその大学には行けません。

 

位置づけは〇〇大学の教員養成課程の研修機関、もしくはベテラン先生の研究機関です。教育実習が行われたり、「こんな授業したらどうだろう」と先生がクラスを対象に研究します。

 

そして、各学校、中学校もありますが、

 

中学校から入学する子もいる中で、中学校に上がれない子が一定数います。

高校もそうです。

 

筑波大学付属では高校まで行ける子が半数位と聞きました。

学芸大学系列では、三校のうち高校は一校(大泉は特殊なので除きます)、熾烈な内部進学争いがおこります。

お茶の水は高校からは女子のみ。

 

ゆえに、国立小学校に通いながら皆さん必死に塾通いです。

内進できるように。また、中学、高校受験できるようにです。

 

小学校受験から内進した子供より、中学受験をした子供の方がどうしても学力は高めのようです。よって、高校への内進で、小学校からの子供は進みにくいのです。

 

また、制服での通塾は禁止されていることが多いです。

 

遠い国立小学校に行って、家の近くの塾に行って内進できないこともあるかもしれません。

 

国立小学校に行くならば、30分程以内で通えるところにした方がいいでしょうね。

 

私にも小学校は国立でも、中学校が公立、という知り合いが何人かいます。

 

小学校の時が一番高学歴だった、ということもあるかもしれません。

 

我が家はその点をよく考え、私立にしました。